人生で後悔したくない20のこと

 


 

 

こんにちは、竹内です。

 

今回は

『人生で後悔したくない20のこと』

というお話をさせていただきます。
海外サイトで取り上げられていた話題で

正確には人が死ぬ前にきっと後悔するであろう20の言葉を取り上げています。

 

海外サイトはぼくの語学力では全く読めないのですが、

これを親切にも日本語に訳してくださっているサイトがあります。

こちらです。

http://karapaia.com/archives/52145721.html

 

ぼくはこれを死ぬ前の状態ではなく、今の自分に言い聞かせたいという思いから

『人生で後悔したくない20のこと』ということであなたにご紹介したいと思います。

 

1.他人がどう思うかなんて気にしなければよかった
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった
3.もっと他人のために尽くせばよかった
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった
6.もっと人に優しい言葉をかけてやればよかった
7.そんなに心配しなければよかった
8.もっと時間があったなら
9.もっと冒険して思い切って生きればよかった
10.もっと自分を大切にすればよかった
11.他人の言うことよりもっと自分の直観を信じればよかった
12.もっと旅に出ておけばよかった
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった
16.最後に言い争いなどしなければよかった
17.自分の情熱に従えばよかった
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった

 

とても心に突き刺さる言葉が並んでいます。

 

 

人は、人生の最後にこういった後悔の気持ちを持っているんだなぁと想像すると

とても切なくなってしまいます。

 

今を生きている自分達が先人達の経験を活かして生きる。

これってとてつもない教訓だと思います。

 

ぜひ、今のあなたの人生を価値ある人生にするための

ヒントにしていただければと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です