不変のマーケティング講座No.0~開講します~

 



 

こんにちは、竹内です。

 

今回は、マーケティングを学べる講座についてお話させていただきます。

 

マーケティングを学んでみたいという方や興味があるという方は、

ぜひ、最後まで読んでいただければと思います。

 

 

ネットビジネスは変化の連続

 

現在、ぼくはインターネットを使ったビジネス、いわゆるネットビジネスをやっています。

 

これまでにサイトアフィリエイト、PPCアフィリエイト、

YouTubeアフィリエイト、Twitterアフィリエイトなどをやってきて

 

現在は、ブログとメルマガを主な発信手段として

メールを活用したネットビジネスを展開しています。

 

ネットビジネスと言ってもさまざまな手法があり、

その手法というのも時代と共に変化していきます。

 

使用する媒体が変わるということです。

 

一昔前まではLINEなんてものはなかったですからね。

 

今ではLINE@など、その時代時代で使用する媒体は変わることになります。

 

 

パソコンの向こう側には人がいる

 

時代ととにもさまざまネット媒体が登場しては消えていきます。

例えば、2000年代のSNSと言えばミクシィでしたが、今はTwitterやFacebookですよね。

 

使用する媒体は変わっても、

いつの時代も完全に人対人の構図でネットビジネスは成り立っています。

 

確かに、アフィリエイトはサイトから勝手にモノが売れていきますが

そこには、サイトを見てモノを買うという人の行動があるわけです。

 

サイトもサイトを作成した人がいるわけです。

 

パソコンの向こう側には人がいるということです。

 

 

ビジネス、マーケティングの本質は変わらない

 

人対人というネットビジネスの構図から考えると

ネットビジネスの本質というのは変わりません。

 

ネットビジネスの本質は価値とお金の交換です。

お互いWINWINになることがネットビジネスの本質なんです。

 

マーケティングの手法も時代と共に変化をしていますが、その本質はまさに不変です。

 

マーケティングとは、簡単に言うと売上を上げる活動の全てのことですが、

マーケティングの本質はお客様に価値を提供して対価をいただくことです。

 

時代は変わっても本質は不変だということです。

 

 

マーケティング講座を開講します

 

その時代時代に流行るマーケティング手法というのは確かにあるかと思います。

今でいったらYouTubeでしょうか。

 

しかし、YouTubeという媒体に依存したビジネススタイルというのは危険です。

なぜなら、YouTubeの規約変更などでビジネスとして使えなくなったらそこで終わりだからです。

 

そこで、いつの時代にも通用する不変のマーケティングについて学べる講座を開講することにしました。

 

名付けて不変のマーケティング講座です。

 

不変のマーケティング講座では、

時代に左右されないマーケティングの本質を学ぶことを目的とします。

 

不変のマーケティング講座の目的を理解していただいた上で、

マーケティングを学んでみたいという方は、ぜひ、講座の中でお会いしましょう!

 

それでは、次回から不変のマーケティング講座の内容へと入っていきますので

楽しみに待っていてくださいね!

 

コメントを残す